FC2ブログ
色々な国を旅してみませんか?
08 < 2018/09 > 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

スポンサーサイト

-------- (--) --:--[ 編集 ]
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ローマのお茶会~緑茶教室

2008-04-16 (Wed) 14:16[ 編集 ]
2008年3月 定期教室となったローマで新しい教室が2箇所増えました。
今までローマの中心地「カンポ デ フィオーリ」の近くにある、1階がお茶の販売で、2階がサロンドテの「ナマステ」というティッショップで主催していただき2回開催していたのですが、3月はバチカン市国のすぐ近くのティショップ&サロンドテの「MAKASAR」とアーユルヴェーダ、エステ、ヨガなどリラクゼーションをテーマにしてその中にサロンドテがある「BIUTI」というお店が主催してくださり3箇所の教室を開いてきました。

その中で「BIUTI」で開いた教室を紹介します。

roma1


とっても素敵な店内でレジカウンターを利用して、日本茶と中国茶をセッティング!

私たちは日本茶、中国茶とつい分けてしまいますが、ヨーロッパの一般の方たちにはこういう分け方でなく 「 緑 茶 」 Green Tea という分け方がポピュラーです。
多くの本が出版されていますがほんのタイトルも「Green Tea」というのが目に付きます。

今回の3間の依頼も緑茶がテーマでした。

roma2



丁度、桃の花をカンポ デ フィオーリ の朝市で見かけ、生けました。

ローマに行く前に中国の新年のお休み真っ只中の上海に行って来ました。まさか桃がローマにあるとは思わずおもわず嬉しく買って行きました。日本の桃はお雛様の時期に飾りますが、旧正月を祝う中国では新年を祝い色が赤い桃を飾ります。 「桃源郷」をテーマにローマで教室の会場に飾って見ました!


生徒さんは若い女性も、男性もいろいろな方が参加くださいましたが、一番質問が多くて熱心な方がとっても印象的で彼女はコロンビア出身の方でした。いつものナマステの教室も驚かされるのは良く質問があることです。日本ではあまり多くの質問はありませんがローマやパリは興味ある方が参加されるからでしょうが熱心な質問が飛び交います!

roma3


お茶も良く飲まれるし、お菓子なども熱心に写真を撮ったりされ大変興味があるようです。
どんどんヨーロッパに緑茶が広がり和菓子がともに広がってくれるのは嬉しいものです。

roma4


熱心な生徒さんのテーブルです!

ショップをご紹介しておきます!

BIUTI

Via di Monteverde , 129

Via del Colli Portuensi, 192 Roma

Tel:06 56 20 33 64

http://www.biuti.it



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lamelangee.blog19.fc2.com/tb.php/59-bffa7c3a

 | HOME | 

melangee

お茶をたずねて世界中を歩いているうちに、さまざまな場面にであいました。こんなことをいろいろとご紹介出来ればと思います。題して『メランジェ的世界の歩き方』

RSS 1.0
HTML 4.01
RSS FEED
(C) melangee All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。