色々な国を旅してみませんか?
09 < 2017/10 > 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


-------- (--) --:--[ 編集 ]

Nepal Oolong Tea って何?

2007-07-23 (Mon) 03:32[ 編集 ]
2006年6月  台湾へ東方美人の製造を、またまた見に行き、そこからインドのカルカッタへ移動、そこから飛行機でダージリン、ここまでは恒例の「オリエンタル ビューティ」を訪ねる「ウンカ芽」の旅です。

今回は、オカエティ茶園とグムテ茶園でウンカを熱帯魚などを水槽からすくう網を日本から持っていって茶園の方たちの協力もあり、捕まえる事ができました。

日本のTVでも放映されましたが稲の害虫、日本の緑茶を作っている農家には害虫である「うんか」という害虫、小さな黄緑のオーガンジーのような羽を持つ2mm~5mmぐらいの小さな虫が実はお茶、特にダージリンのセカンド・フラッシュや台湾の東方美人(オリエンタル ビューティ)に大変重要な役割をする虫です。この写真はこのBlogのほかのページに写真が載っていますので見てくださいね!
もうひとつこの旅で行ったネパールでも重要な役割をしている事を知りました。
ではネパールの写真をUPしておきますね!

ネパール 家

 
ダージリンのしたの町「シリグリ」から町のタクシーで友人と、インドのガイドのポールさん、そして私の3名で川を渡りネパールとの国境の町カルカビッタへ向かいました。そこに以前ドイツのハンブルグで知り合ったネパールの紅茶の会社の社長 バチャンさんとマネージャーが自家用車で迎えに来てくれました。いよいよネパールに行きます。本当に何度もシリグリで足止めになりいけなかったお茶の国、ネパールです。
ここからしばらく来るまで走り山の中をいくつも越えていきました。道沿いにこんな家がたくさん建っていました。インドとはまったく違った景色です。 4ー5時間、走ったでしょうか?
遠い道のりです。カトマンドゥから行くと車で8-10時間かかるから、ダージリンから来てくださいといわれ簡単に思っていましたが、そんなに近くではありませんでした。 ネパール国境に一番近い茶園、オカエティに泊めていただき朝早くシリグリの町に行きました。オカエティ茶園の茶畑からボーダーの町でなく車で行くと、ネパールの茶園イラムにはもっと短時間でいけます。でも私たち日本人だめですが!!  今回行く茶園は、イラムやカニアム茶園のあるところと違ってもっとカトマンドゥのほうに行ったところの「ヒレ」という地区にあります。高い丘の上にファクトリーがあります。

20070723032543.jpg

20070723034133.jpg

マネージャーハウスとティファクトリーです。

20070723034232.jpg


ファクトリーは、スリランカなどにある建物のようです。

20070723034347.jpg


茶摘の若い女性は、ダージリンなどもネパール人がお茶の仕事に携わっている事が多いので特別違ったところもなくこの写真もダージリンと書いても違いがわからないほどです。


20070723034639.jpg


このように女性だけでなく男性も茶摘みします。 この旅でダージリンのグムテ茶園のオーガニック茶園「マスカテルヴァレー」でも斜面の傾斜がきついところは男性が茶摘していましたよ!

20070723034909.jpg

摘んだお茶の葉を萎凋します。ここまではダージリンと一緒です。
ではネパールウーロンは?

次回ネパールの烏龍茶は何が違うか書きたいと思います。ではまた!

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lamelangee.blog19.fc2.com/tb.php/49-f773b3f3

ウンカ 目 = カメムシ目 :w:Hemiptera|Hemiptera 亜目 = ヨコバイ亜目 :w:Homoptera|Homoptera}}ウンカ(浮塵子、雲霞)は、イネの害虫となる体長5mmほどの昆虫を指す。大発生して米の収穫に大打撃を与えるだけでなく、ウイルスの伝搬なども行う。江戸時代に起

 | HOME | 

melangee

お茶をたずねて世界中を歩いているうちに、さまざまな場面にであいました。こんなことをいろいろとご紹介出来ればと思います。題して『メランジェ的世界の歩き方』

RSS 1.0
HTML 4.01
RSS FEED
(C) melangee All Rights Reserved.
