色々な国を旅してみませんか?
08 < 2017/09 > 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


-------- (--) --:--[ 編集 ]

クリスマスの想い出

2006-12-22 (Fri) 00:56[ 編集 ]
12月になってあっという間に日が過ぎてゆき、もうクリスマスが目の前です。

毎年12月の後半はオリーブオイルの輸入(ただいま900本輸入のうち830本すでに予約済み!!)、そしてクリスマスティの販売、お歳暮の販売、ガレット デ ロア (フランスのお菓子)の予約受付と目の回るような日々をすごしているためクリスマスの実感はなかなかありません。
ただいままだ、オイル、ガレットデロア 予約受付中です!!

http://www.melangee.com/shop/food/index.html


ふっと一息ついて思い出したのが19年前の12月。

1987年12月10日 クリスマスを海外で経験したいという長年の夢が叶いフランスへホーム・スティさせていただくことになりました。このころ一時期日本からフランス行きは90日のVISAが必要で3月10日には帰国するチケットをもってパリに行きました。


それまでヨーロッパは、何度か行っていましたがクリスマスシーズンは初めてです。 行ってすぐにクリスマスツリーの木(サパン ド ノエル)を滞在先の家の弥生さんと一緒に見に行きました。七夕の笹を日本では買いに行きますがフランスでは根がついていない「 サパン ド ノエル 」をスーパーマーケットなどに買いに行きます。初めてでたいへん驚き1年でこんなには大きくならないのに毎年切った木を買うなんて!!
とまず驚きました。 

その次に日本では考えられないのですが市役所など公共の建物がイルミネーションで夜たいへん美しいことです。でも冷静に考えると日本では、お正月にしめ縄や門松を役所に飾ったりするので一緒かな?とも思いますが!!

最後に驚いたことは町中パーティや夕食会でにぎわう日本と違ってイブの夜はし~~~んと静かにおごそかに家の中で家族や友人と夕食をとります。プレゼントされたりプレゼントいただいたりと家族だけでなく親しい方の家を訪問したりしてプレゼントやカードを交換したりします。

というわけで12月10日にパリについてからの2週間クリスマス準備が忙しく町に出たり、飾り付けの用意で大忙ししたことをふっと思い出しました。

1988年3月10日に帰国しその年の9月3日にメランジェを開店させました。ですから1988年のクリスマスは大変で帰国して6ヶ月でお店を突然始めることにしたわたしにとって初めて体験したフランスのクリスマスを自分の店で再現させたくいろいろなものを飾りました。

昨年、11月メランジェで企画させていただいた英国紅茶の旅で訪れたロンドンの風景をご紹介して今年のクリスマスを京都で過ごしたいと思っています。

ロンドンのリージェント・ストリートのイルミネーション。

Chr1



まずは、1987年 初めてパリで覚えたクリスマスプディン。これはM&S(マーク&スペンサー)の売り場の棚に並んでいるプディング。


Chri2


このツアーで。カントリーサイドのHotel フォス ファームハウスに止まり近くのShopで見つけた「クリスマスプディングの材料セット(実際より簡単に作る材料セット)」担っているものがレジの前に籠に入ってディスプレイさせていました。 日本のお節料理と同じであまり変えない伝統的なFoodです。

参考までに、友人のキャロンのHP

http://www.fossefarmhouse.com/Fosse_Farmhouse/Home.html

とクリスマスのお話をご紹介しましょうね!

http://www.melangee.com/colums/cooper/001.html


http://www.melangee.com/colums/cooper/002.html


Chri3



ちょっと、ロンドンの町をクリスマス前に歩き18年前のクリスマスを思い出し。思わず町の中をカメラに移しこみしました。その写真をお見せして今年のクリスマスの用意をしたいと思います。



 
Chris


Chris5


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lamelangee.blog19.fc2.com/tb.php/35-8d3bb2ff

【クリスマスプディング】について

クリスマスプディングクリスマスプディング (''Christmas Pudding'')は、イギリスの伝統的なクリスマスケーキ。プラム・プディングとも。生パン粉と小麦粉、牛脂(ケンネ脂、もしくはバター)、卵、砂糖、ブランデーなどにつけて柔らかくしたドライフルーツ、クルミなどのナ

 | HOME | 

melangee

お茶をたずねて世界中を歩いているうちに、さまざまな場面にであいました。こんなことをいろいろとご紹介出来ればと思います。題して『メランジェ的世界の歩き方』

RSS 1.0
HTML 4.01
RSS FEED
(C) melangee All Rights Reserved.
