FC2ブログ
色々な国を旅してみませんか?
11 < 2018/12 > 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

スポンサーサイト

-------- (--) --:--[ 編集 ]
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ローマでのお茶会(O-Chakai)

2006-11-28 (Tue) 12:42[ 編集 ]
Roma O-Chakai

今までパリ、ロンドン、チェコのプラハ、ブルノと『 O-Chakai 』という名前でいろいろなところでお茶の講習会を開いてきました。

パリでは4度、チェコでは2度、ロンドンでは1度、ローマは2度目です。
今回は特殊な形の挑戦です。というのはローマにある「Namastey」ナマステ  という素敵なお茶の専門店の2階で開催しました。
いままでは、お茶の講習会は初めてという方ばかりを教えてきましたが今回はすで経験済みの方でその上この店のお客様です。ちょっとどきどきでした!

tc1


NAMASTEY
Piazza Paradiso,69 Roma Italy (Compo de Fiori)
Tel & Fax : 0668135660

http://www.namastey.it

 講習会に参加くださる方は、この店で開催されているお茶の教室に参加されていてすでにある程度お茶のことをご存知な方、マスコミ、フード関係の職業の方、高級食材の販売企画の方などこのお店のオーナーが集客された方が参加です。

ちょっと1Fのお店を紹介しましょう。

tc2


ちょっとメランジェと同じでいろいろな国のお茶の道具を販売されています。中国茶や日本茶関係が多くて驚きました。


tc3


お茶も量り売りされていて同じように袋に量っていれて販売されています。お茶のほかにヨーロッパらしくチョコレートがたくさん並んでいます。
2Fのお茶のサロン・ド・テを紹介しましょう。

tc4


このお茶の専門店のオーナーのDaniela(ダニエラ)さんです!!上のサロンも彼女がお茶を入れたり、お茶の講習会されたりしているチャーミングな女性です。お茶の知識もある素敵なオーナーです。

この空間で通常15名で募集したのですが、新聞に講習の事が書かれたので当日たくさんの参加希望が多くて残念ながらお断りしたのですが実際には24名と松宮、通訳のミカさん、オーナー、スタッフの女性と28名もこの空間に所狭しですが和気藹々とO-chakai が開催できました。

残念ながら講習中はみんな目一杯で写真をとる暇がありませんでした。



tc5


今回は、玉露、煎茶、ほうじ茶を説明しながら試飲、お菓子をそれぞれ合わせて楽しんでいただきました。最後に希望者にお抹茶を点てて頂き楽しい時間が過ぎました。

皆様を送り出して関係者でほっとして中国茶を飲むことにしました。
この写真はそのときの様子です。6名で2時間ほどゆっくりお茶を飲み気がついたら12時前で驚きです。講習会は7時~8時半の予定が10時近くになりそれからだったので夜中になりました。

でもお茶はどこの国でも、言葉があまり通じなくても和やかに時間をともに過ごすことができ本当にいい文化だと実感さされます。


tc6


tc7


ますますいろいろな国でお茶の淹れ方を教えて、おいしいお茶を楽しんでいただけるお手伝いをできればと思った今回のお茶の旅でした。

いろいろな国で本がたくさん出版されお茶に関する情報があふれています。商品も茶器、お茶の葉も流通が多くなりました。でも保存の悪さ、流通の悪さ、茶葉のコンディションも悪く、淹れ方も知らないで輸入、販売されています。消費者に楽しんでお茶の時間が普及されるまでまだまだ時間がかかりそうでわたしのお茶の旅もまだまだ続きそうです。


皆さんもいろいろな国に旅されたときぜひ地元の方とお茶を飲む機会があればゆっくりと一緒にお茶を飲んでみてください。難しい言葉は必要なくおいしいね!リラックスするね!と一緒に和みますよ!


次回はこの店で中国茶などを講習する約束をして帰ってきました。
たいへん楽しみです!

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lamelangee.blog19.fc2.com/tb.php/34-996c8c1a

 | HOME | 

melangee

お茶をたずねて世界中を歩いているうちに、さまざまな場面にであいました。こんなことをいろいろとご紹介出来ればと思います。題して『メランジェ的世界の歩き方』

RSS 1.0
HTML 4.01
RSS FEED
(C) melangee All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。