色々な国を旅してみませんか?
08 < 2017/09 > 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


-------- (--) --:--[ 編集 ]

やっとロシアに行ってきました!

2006-10-01 (Sun) 14:08[ 編集 ]
お茶を飲む国 違う形の道具を使ったり、飲み方が違ったりする国を順に旅をしてきました。その中でとても気になりながらなかなかご縁がなかったロシアに行ってきました。

数年前から、ロシアに行きたくていろいろ下調べをしてきました。
しかし、残念ながらいままでは、現地のお茶の関係の方とのコネクションがなく躊躇していけませんでした。

 ただ旅行をしてもなかなか調べたり体験したりお話を聞いたりすることはできません。

数年前にロンドンのお茶の友人である、ジェーン ぺティグリューさんに紹介していただいた、モスクワ在住のウラジミール先生とメールでいろいろやり取りしてきました。先生からサモワールの歴史やロシアのお茶の歴史などを教わってきました。

 そこに昨年、ハンブルグで開かれた「All About Tea」の本の出版社でもある、T&Cジャーナルの主催の「 2005 World Cup 」でロシアのお茶とコーヒーのアソシエーションの方とお知り合いになりました。これはチャンス!と2つのお茶の関係の方を訪ねてロシアにいこうと計画をし、2006年9月、やっと念願のロシアに行ってきました。

まずサモワールのお茶を紹介し何度かに分けてロシアを紹介したいと思います。今回の旅は、モスクワ、トゥーラ(サモワールの産地)、サンクト・ペテルブルグ です。

ポクロフスキー聖堂  1560年



モスクワの赤の広場にある、ポクロフスキー聖堂(今は国立歴史博物館の分室)、こんなかわいいディズニーに出てきそうな建築物が一杯あり驚きました。1560年モンゴルへの戦勝を記念して立てられたそうです。17世紀にこんな派手なドームに替わったそうです。


赤の広場


赤の広場にある国立歴史博物館です。残念ながら特別のVIPの訪問中で休館中で見ることができませんでした。TVで見る赤の広場のイメージより広場は小さかったです。 tea1


Mr Vladimir M SEMENOV

ウラジミール先生は英語でいろいろ話してくださるのでうれしいです。
ロシア語は何もわからず今回の旅は先生なくしては実現できませんでした。感謝!です。

お茶については、オーナーお茶の旅「お茶紀行」にロシアンティについては書いてゆきたいと思っています。ここでは色いろなFoodや飲み物、市場などロシアの旅行で見たり知ったり、感じたことを書いていきたいと思います。では次回に!



コメント

教えて頂けませんか

はじめまして。けんと申します。お茶関連のサイトを検索し
拝見させて頂きました。厚かましいのですが教えて頂きたいことがあるのです。実は先日トルコへ旅行に出かけ、バザールでエルマチャイのドライタイプのものを購入しました。(りんごを小さく切って干したような感じのもの)持ち帰り、これをスプーン1杯くらいグラスにいれ、熱湯を注いでかき混ぜて飲んでみたんですが、とても味が薄く飲めたものではありませんでした。実際、このタイプのものはどのように飲むのが良いのでしょうか?教えて頂きたくよろしくお願いいたします。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lamelangee.blog19.fc2.com/tb.php/29-bb9b0439

 | HOME | 

melangee

お茶をたずねて世界中を歩いているうちに、さまざまな場面にであいました。こんなことをいろいろとご紹介出来ればと思います。題して『メランジェ的世界の歩き方』

RSS 1.0
HTML 4.01
RSS FEED
(C) melangee All Rights Reserved.
