色々な国を旅してみませんか?
08 < 2017/09 > 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

スポンサーサイト

-------- (--) --:--[ 編集 ]
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ツーリストとトラべラー

2005-06-16 (Thu) 12:10[ 編集 ]
200506161.jpg



晩年、モロッコのタンジェに住んでいた作家 ポール・ボウルズ 原作の映画 『 シェルタリング・スカイ 』、フランス語の映画タイトルは『 テ オ サハラ 』、この映画の最初の方のシーンにこんな言葉 が出てきます。 『ツーリストとトラべラー』とは ?ツーリストは往復のチケットを持っていて、トラベラーは帰国しないときもある。旅をするということはいろいろな意味合いがありますね!ただ単に観光で色々な国を訪れるのも旅、自分で何かを求めて出かけるのも旅、現実から逃避するのも旅。いろいろな旅のしかたがありますね!

以前これを読んだときに大変心引かれたことを思い出します。この映画の説明に 旅をする時間を通じて別の世界や空間を体感する、脱文明への興味や心の郷愁からアフリカを訪れる人が多い。こんな言葉に引かれて21世紀の最初の旅 2001年3月に初めてのアフリカ大陸のモロッコへ旅しました。

1988年より、色々なテーマでメランジェ的世界の歩き方で旅をしてきました。テーマは『喫茶文化』です。

このBlogsで少しこの旅の楽しみ方や旅の中での失敗、感動など書き綴れたらと始めることにしました。

メランジェのHP(http://www.melangee.com)お茶紀行と題してお茶に関する旅のみ記載していますが細かくはかけないのでここでいろいろお話したいとおもいます。

コメント

はじめまして

こんにちは。
サハラ砂漠ってすごいんですね~。
さぞかし雄大な光景なんだろうなあと感じました。

コメントありがとうございます。サハラ砂漠は本当に大きくて私が行ったメルズーカはきっとサハラ砂漠のなかでは箱庭のようなものでしょうね!15年近くなりますが女優の桃井かおりさんがドキュメントのTVでサハラ砂漠(チュニジア方面まで)に行き、映像のなかで朝日を見たときに自然と涙を流されていたのが印象的でした。彼女が言われた事は、大きな自然の中では、いろいろなことは本当にちっぽけなことで自然の偉大さにふれると大きな感動があり今の自分の存在を考え直さされる、というような内容だったと思います。本当に行ってみて私の中のいろいろなことが変わったとおもっています。機会があれば遠いところですが、ぜひ行ってみてください。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lamelangee.blog19.fc2.com/tb.php/2-0b44e140

 | HOME | 

melangee

お茶をたずねて世界中を歩いているうちに、さまざまな場面にであいました。こんなことをいろいろとご紹介出来ればと思います。題して『メランジェ的世界の歩き方』

RSS 1.0
HTML 4.01
RSS FEED
(C) melangee All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。