色々な国を旅してみませんか?
08 < 2010/09 > 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


-------- (--) --:--[ 編集 ]

紀元前からオリーブオイルの産地 サビーナのオリーブの樹

2010-09-30 (Thu) 23:11[ 編集 ]
2010年3月にイタリアのローマで開催しているお茶教室の仕事で出かけてきました。

昨年12月に オリーブオイルを輸入した、ローマの「TRMANI」という会社を訪問し、オリーブオイルのテースティングをさせていただきました。午後から丁度オリーブの選定の時期ということでしたのでSABINAに出かけることにしました!SABINAはローマからフィレンツェの方向に1時間ほど北にある歴史的には大変古い町です

SABINA+OIL+PLACE_convert_20101001010530.jpg

なだらかな丘陵の景気の中を通っていくと、近くにはワインの畑や羊を放牧している牧場がありました。

SABINA+OIL+PLACE+(11)_convert_20101001011955.jpg

これがTRMANIのオリーブ畑です。足元に低く育っているのはソラマメでオリーブの肥料にするために植えられています。オーガニックのオイルの認定を受けているので大変有機肥料などにもこだわって生産されていました。 選定も一本づつ梯子で登りたくさん花芽をつけ過ぎると風とうしも悪く虫も付きやすくなるのでトップの部分も真ん中が開くような樹の選定をされています。
SABINA+OIL+PLACE+(4)_convert_20101001012900.jpg

この畑を管理している農家のおじさんです!とっても親切で私がどれがカルボンチェッラ??と聞くと4種類のオリーブの葉をそれぞれ切って持たせてくれました。 SABINAのオイルは、

品種:カルボンチェッラ/38%、レッチーノ22%、フラントイオ20%、ペンドリーノ20% でブレンドされています。それでとってもまろやかなんです!



続きを読む »


22th アニバーサリー

2010-09-01 (Wed) 02:06[ 編集 ]
La melangee の歩み !いつの間にか22歳の誕生日を迎えます!
早いもので移転してまる4年!皆様にささえられて今年もまた9月3日の誕生日を迎えさせていただきます。
22年間、22カ国今年は新たなる国へお茶の旅をしたいものです!
すぐに年月を忘れるのでここにメモしておきたいと想い書き上げました!いつの間にか
大学生だったお客様がお子様を連れて来店してくださいます。そのうちそのお子様が赤ちゃんを抱っこして
来店される日が来ることでしょう!!時の流れは速いものですね!

続きを読む »

 | HOME | 

melangee

お茶をたずねて世界中を歩いているうちに、さまざまな場面にであいました。こんなことをいろいろとご紹介出来ればと思います。題して『メランジェ的世界の歩き方』

RSS 1.0
HTML 4.01
RSS FEED
(C) melangee All Rights Reserved.
