色々な国を旅してみませんか?
05 < 2007/06 > 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


-------- (--) --:--[ 編集 ]

安くて美味しい福建餃子

2007-06-25 (Mon) 10:08[ 編集 ]
広東省  潮州の町で昨年も今年も食べた美味しい餃子!

ご紹介しましょう!

20070625100541.jpg


昨年は蒸餃子!

今年は、
20070625100553.jpg


揚げ餃子、同じ店ですが日本のように焼き餃子はこの屋台ではありませんでした。とっても安く美味しい餃子でまた行ってしまいました。



続きを読む »


やっと鳳凰単叢の故郷に行ってきました!

2007-06-25 (Mon) 09:27[ 編集 ]
早くも前回のBlogから1ヶ月過ぎてしまいました。

今年はショップに詰める日が多くて海外出張をキャンセルしてきましたがやっと留守番が育ち2007年はじめての旅です。

1990年から取り扱い始めた一番好きな烏龍茶、「鳳凰単叢」。最初は横浜にある中国茶の輸入会社の社長に薦められ聞いた事もなかった名前ので大変美味しいお茶だったのでメニューに加えました。「石古坪」!!この名前が何なのか?産地?お茶の木の種類?ただのお茶屋さんが付けたなまえ??何も知らないままに扱い始めその頃台湾の凍頂ウーロンが大変美味しく貴重で確かブルックボンドの航空便で届くクオリティシーズンティのシリーズでも鉄観音などと共に日本で旬の烏龍茶が話題になった頃だと記憶しています。


その、鳳凰単叢へ1999年5月  布目先生と行く福建、広東烏龍茶の旅で初めて行く事ができました。いろいろな産地を回るので残念ながら鳳凰村には時間的にいけず平地の茶畑をバスで訪れただけでした。いつか!と言いながらなかなかチャンスの恵まれず香港の葉先生に行くときはぜひ声を掛けてくださいね!といいながらもいつもこの季節はダージリンあヨーロッパツアーと時間が重なりいけずじまい!!そんなこんなではや8年の年月が経ちました!!という事でやっと鳳凰単叢の故郷に行ってきましたというタイトルを書きました。でも実際は昨年5月始めに行ったのですが残念にも山に上がる前夜非常に大きな台風が広東省を直撃し鳳渓水庫(ダムのことです)の前で道が遮断され引き帰して行けなかった思い出があります。

20070625105505.jpg



ですから厳密には昨年7年ぶりの鳳凰単叢でしょうか!!

20070625092523.jpg

続きを読む »

 | HOME | 

melangee

お茶をたずねて世界中を歩いているうちに、さまざまな場面にであいました。こんなことをいろいろとご紹介出来ればと思います。題して『メランジェ的世界の歩き方』

RSS 1.0
HTML 4.01
RSS FEED
(C) melangee All Rights Reserved.
