色々な国を旅してみませんか?
07 < 2006/08 > 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


-------- (--) --:--[ 編集 ]

レモンの故郷

2006-08-24 (Thu) 02:03[ 編集 ]
 レモンは何処の国が原産か知っていますか?

11年前、イタリアのフィレンツェに行ったときレモンの香りと味が違いさすが” イタリアン レモン ”なんて勝手に決め込んで納得していました。

しかし5年前モロッコに行ったときモロッコ料理の「タジン」のなかに塩漬けのレモンが使われこんな国ではレモンも変わった使い方をするのだな~と感心したのを記憶しています。

その後インドのダージリンで茶園のマネージャーのお宅でおなかの調子が悪いときこれを食べるのですよ!と梅干のような、レモンの塩漬けを味見させていただきました。

ちょうどそのころにTV番組のクイズでモロッコが放映されこれは何でしょう!とレモンの塩漬けがクイズになり原産国の話となりました。

皆さんレモンの原産は何処だとおもわれますか?

レモンの花2



インド・ダージリンの茶園にあるレモンの花 2005年4月 撮影

続きを読む »


宇治・和束町茶畑

2006-08-15 (Tue) 15:48[ 編集 ]
  
  宇治茶の産地をご存知ですか?

 宇治、宇治田原、京田辺、山城、加茂などいろいろな町でお茶が栽培されています。宇治に観光に行かれると道路沿いにほんの少し小さな茶畑がありますが、ほとんど抹茶を作るてん茶の畑が多いです。よくいろいろな国の方に宇治に茶畑はあるの?と聞かれます。宇治市で皆さんが観光に行かれるところからほんの30分ほど車で山間に入ると茶畑があります。特に良質のよいお茶が育つ和束町の茶畑の写真をご紹介します。
wazuka2


とっても綺麗な茶園です。山の上のほうにあります。

wazuka1




wazuka3


下を見下ろすと和束町の家並みと畑が見えます。環境が大変よいので美味しいお茶ができるのでしょうね!歴史的にも古い土地柄で京都市内から1時間ちょっとで日本らしい風景の素敵な町です。お茶の時期にぜひ一度たずねてみませんか?




wazuka4

宇治の緑茶

2006-08-15 (Tue) 15:17[ 編集 ]
  
   茶畑案内!
 
 昨年、9月に突然京都駅にある国際交流センターに勤務している友人から電話があり、フランス人の旅行者で日本茶に興味があり、茶畑もみたいと言ってセンターを訪れた方がいる。 メランジェでお話を聞いてほしいとのこと!! 早速夕刻に2人のフランス人がメランジェを訪ねてきました。ちょうど次の日が定休日なので友人と一緒に宇治の茶園を一緒に訪ねることになりました。このときの様子がフランスのインターネットで紹介されています。フランス語ですがちょっとのぞいてくださいね!。


http://www.isaveurs.com/mag/dossier/the_vert_de_wazuka_au_japon.php



wazuka

続きを読む »

蓮の花のシーズン

2006-08-07 (Mon) 00:50[ 編集 ]
 明日から日本中お盆のシーズンです!

お供えのお菓子も蓮の花と蓮の葉の型の物が店頭でも並び始めます。
仏様にお供えはもちろんですが蓮池の中にも美しい花が咲き始めました。

昨年行ったベトナムのハノイの蓮の花の写真を皆さんに見ていただきたいとおもいます。

ハノイの蓮0


ハノイの蓮茶を作る蓮の花の蓮田


ハノイの蓮1


蓮の花。。。白いおしべで蓮茶に香りを着ける。

ハノイの蓮2

続きを読む »

香料の道

2006-08-04 (Fri) 02:20[ 編集 ]
2006年5月初めに、モロッコに出かけてきました。

今回は" Kelaa des M'gouna " のローズ祭りに行ってローズウォーターの製造方法を見学するのが目的でした。この町は砂漠とアトラス山脈の間にある町でとてもローカルで今までいったカサブランカ、マラケシュと違いちょっと違ったモロッコを見ることができました。

モロッコといえば「ミントティ」とおもわれますが、地中海沿岸のリーフ山脈の人々はハーブティを飲んでいます。ここで出会ったサフラン売りのおじいさんはお茶にサフランを入れて飲むのを進めてくれました。

サフラン売り


おじいさんはかばんの中から天秤ばかりを出して、重りを出します。モロッコのコインです.

サフラン売り2

続きを読む »

台湾の五色の茶葉

2006-08-04 (Fri) 01:59[ 編集 ]
 6月インドに行く時に台湾周りで東方美人の産地に寄っていきました。


昨年と違い今年は雨が多くて残念ながらウンカになかなかお目にかかれませんでした!でもしっかりウンカ芽の茶葉の写真は撮ってきました。


きれいなうんか芽


こんなに綺麗な五色の葉っぱ!

手の中の葉は、苗栗の東方美人の2006年のウンカ芽です。
雨の中私のわがままに付き合って茶畑まで一緒に行って摘んで写真を撮れるように選んでくださいました。感謝!!


五色の茶葉

やっと撮れた小さなGreen Fly

2006-08-04 (Fri) 01:45[ 編集 ]
 数年越しの想い!!


日本では、「ウンカ」 インドでは「グリーン・フライ」と呼ばれている。小さな虫のおかげで大好きなウンカ芽の香りのするダージリンができる。 ここ数年ダージリンの6月、ダージリン・セカンド・フラッシュの時期に茶畑で必死に写真を撮ろうとがんばって畑に出かけましたがなかなか早く飛んでいくので!!でも今年は大成功!!

皆さん見えますか!!小さな緑色の虫です。
 ダージリン グリーンフライ

 | HOME | 

melangee

お茶をたずねて世界中を歩いているうちに、さまざまな場面にであいました。こんなことをいろいろとご紹介出来ればと思います。題して『メランジェ的世界の歩き方』

RSS 1.0
HTML 4.01
RSS FEED
(C) melangee All Rights Reserved.
