色々な国を旅してみませんか?
08 < 2017/09 > 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

スポンサーサイト

-------- (--) --:--[ 編集 ]
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ローマのお茶会~緑茶教室

2008-04-16 (Wed) 14:16[ 編集 ]
2008年3月 定期教室となったローマで新しい教室が2箇所増えました。
今までローマの中心地「カンポ デ フィオーリ」の近くにある、1階がお茶の販売で、2階がサロンドテの「ナマステ」というティッショップで主催していただき2回開催していたのですが、3月はバチカン市国のすぐ近くのティショップ&サロンドテの「MAKASAR」とアーユルヴェーダ、エステ、ヨガなどリラクゼーションをテーマにしてその中にサロンドテがある「BIUTI」というお店が主催してくださり3箇所の教室を開いてきました。

その中で「BIUTI」で開いた教室を紹介します。

roma1


とっても素敵な店内でレジカウンターを利用して、日本茶と中国茶をセッティング!

私たちは日本茶、中国茶とつい分けてしまいますが、ヨーロッパの一般の方たちにはこういう分け方でなく 「 緑 茶 」 Green Tea という分け方がポピュラーです。
多くの本が出版されていますがほんのタイトルも「Green Tea」というのが目に付きます。

今回の3間の依頼も緑茶がテーマでした。

roma2



丁度、桃の花をカンポ デ フィオーリ の朝市で見かけ、生けました。

ローマに行く前に中国の新年のお休み真っ只中の上海に行って来ました。まさか桃がローマにあるとは思わずおもわず嬉しく買って行きました。日本の桃はお雛様の時期に飾りますが、旧正月を祝う中国では新年を祝い色が赤い桃を飾ります。 「桃源郷」をテーマにローマで教室の会場に飾って見ました!


続きを読む »

スポンサーサイト

宇治植物公園で世界のお茶

2007-01-11 (Thu) 00:31[ 編集 ]
2006年10月  宇治植物公園での催し物に参加しました!

店長のBlogですでに詳しくご報告させていただきましたが改めてご報告です!

ある日、宇治の植物公園の園長の本間さんが来店され宇治植物公園10周年記念に宇治茶と世界の飲み物展というテーマでどんな国のお茶を紹介すれば良いかというご相談いただきました。普通のお茶関係の催し物と違って植物公園というロケーション、そこを普段ご利用の植物園のお客様、そしていろいろなメディアで告知され来場くださるお茶に興味がある方.....。そんな条件で今までと違った場所、違った方にお茶をご紹介できるチャンス!!とお手伝いさせていただくことになった催し物のご報告です。これがとっても楽しかってスタッフ一同時々こんなイベントどこかでしたいね!!とすっかりハマッテしまった3日間です。

「宇治茶と世界の飲み物展」にメランジェが参加させていただき、担当させていただいたのは、インド、モロッコ、ロシア、トルコの4カ国のお茶のお茶の道具の展示とお茶のデモンストレーションと試飲。

メランジェの懐かしいOB(OG??)もメンバーとして特別参加で和やかにお茶の会をさせていただきました。



こんなメンバーでこの試飲コーナーを担当しました。
懐かしいメランジェのスタッフの顔も!!


2.jpg


このように数回の試飲を3日間、たくさんの方にお会いできていろいろお話でき大変スタッフも満足なイヴェントでした。

3.jpg


お茶の道具の陳列だけでなく、後ろにはわたしがいろいろな国で取ったお茶の写真も展示させていただき、スタッフがお客様の質問にお答えし、世界にいろいろなお茶の飲み方があることを伝えすることができました。

続きを読む »

ローマでのお茶会(O-Chakai)

2006-11-28 (Tue) 12:42[ 編集 ]
Roma O-Chakai

今までパリ、ロンドン、チェコのプラハ、ブルノと『 O-Chakai 』という名前でいろいろなところでお茶の講習会を開いてきました。

パリでは4度、チェコでは2度、ロンドンでは1度、ローマは2度目です。
今回は特殊な形の挑戦です。というのはローマにある「Namastey」ナマステ  という素敵なお茶の専門店の2階で開催しました。
いままでは、お茶の講習会は初めてという方ばかりを教えてきましたが今回はすで経験済みの方でその上この店のお客様です。ちょっとどきどきでした!

tc1


NAMASTEY
Piazza Paradiso,69 Roma Italy (Compo de Fiori)
Tel & Fax : 0668135660

http://www.namastey.it

 講習会に参加くださる方は、この店で開催されているお茶の教室に参加されていてすでにある程度お茶のことをご存知な方、マスコミ、フード関係の職業の方、高級食材の販売企画の方などこのお店のオーナーが集客された方が参加です。

ちょっと1Fのお店を紹介しましょう。

tc2


ちょっとメランジェと同じでいろいろな国のお茶の道具を販売されています。中国茶や日本茶関係が多くて驚きました。


tc3


お茶も量り売りされていて同じように袋に量っていれて販売されています。お茶のほかにヨーロッパらしくチョコレートがたくさん並んでいます。

続きを読む »

 | HOME | 

melangee

お茶をたずねて世界中を歩いているうちに、さまざまな場面にであいました。こんなことをいろいろとご紹介出来ればと思います。題して『メランジェ的世界の歩き方』

RSS 1.0
HTML 4.01
RSS FEED
(C) melangee All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。